top of page
  • 執筆者の写真Eiju

ポージングの基本を学ぶ


ポートレート撮影は撮る側も、撮られる側も知っておきたいのがポージングです。 カメラに対して顔や目の角度、手や足の向き、身体のラインのどこを強調するかで、あなたの魅力が大きく変わります。美しさ、優しさ、可愛さ、力強さをどのように見せるかが大事です。 基本は5つ

①指の使い方  女性らしい指の使い方は、Rラインを意識することです。髪をかき上げる仕草をする時に    指を伸ばすよりも、卵を持つ感じで丸めた方が女性らしい仕草が表現できます。

②軸足の使い方  立ちポーズの時は、後ろ足に軸を置くと胸が張れて姿勢が良くなりカッコ良い作品になり  ます。両肩を後ろにし、左右の健康骨が近くなるイメージで立つと良いでしょう。

③ラインの使い方  両腕を使うなら胸の前で左右逆の肩を抱く感じでエックスライン作ると良いです。髪を耳   にかけるなら右腕で左耳にかけましょう。クロスラインを意識するということです。右手  で右耳に髪をかけるのも良いですが、クロスにするとより魅力が増します。

④非対称の意識  右と左と顔の向きで表情がガラッと変わります。また、少し上を向く、下を向く、目線を  落とす、目線を上げる。左を向く、右を向くなど、顔の向きと合わせて細かな動きをつけ  るだけで印象が変わります。そこに手の動き、口の動き、髪の動きなどを組み合わせるだ  けで簡単にポージングができます。

⑤バリエーション  ④でもお伝えした通り、組み合わせを変えるだけで簡単にポージングができますが、さら  に小物を使えば更にバリエーションが増えます。小物というと、花束、センス、傘、帽  子、ポカリやラムネ、ベールやスカーフなどがあります。ポカリを持って手を前に伸ばし  て撮影してもらえば、前ボケにより可愛い作品になります。室外撮影では、落葉、花、草  デジタルサイネージ看板、ポスト、電柱など様々なものを使えば簡単にバリエーションが  増やせます。 ポージングが上手くできるようになると写真の完成度が飛躍的に高まります。 撮影時にはあなたの魅力を最大限に引き出すために様々なポージングを行っていただきますので、ぜひチャレンジしてみましょう。




閲覧数:11回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page